愛知県蒲郡市で愛される工務店NO.1新築、リフォームなら宏建

CONTENTS

最新情報

カテゴリ

アーカイブ

木の香りに包まれて・・・

こんにちは。 入社して一ヶ月程経ちましたが、まだまだ分からない事ばかり、

専門用語に四苦八苦しています。(>_<) でも・・・

無垢材を沢山使って造られた事務所には木の香りがして癒されています。

そこで、無垢材のお話を少し・・・

無垢材とは・・・一本の木から直接切り出したものの事

木、本来の質感・風合という面で魅力があり、化学物質を含まない自然素材としても

注目されています。

特 長

調湿作用・・・湿気の多いときは湿気を吸い、乾燥するときは湿気を吐き出す。

 断熱性 ・・・コンクリートの約2倍とも言われています。周囲の温度に影響されにくく

夏は涼しく、冬は暖かい環境を生み出します。

ダニ・カビ細菌類に強い・・・

木の精油には、ダニ・カビ細菌類の増殖を抑える効果があると言われています。

ストレスを和らげる・・・

樹木が発する芳香成分(フィトンチッド)の働きでリラックス効果。

フィトンチッドには自律神経を安定させる作用があるそうです。

そして、この作用は木材になっても失われないそうです。

地震に強い・・・鉄骨造やコンクリート造を圧倒的に上回る耐震性!

など良いことが沢山あるのですが

『縮む』・『膨らむ』という性質も持っています。

ですから、木のクセをよく知る大工さんに施工をしていただきましょう。

宏建では無垢材をふんだんに使用したお家造りのお手伝いをしています。

是非、ご相談ください。