愛知県蒲郡市で愛される工務店NO.1新築、リフォームなら宏建

CONTENTS

最新情報

カテゴリ

アーカイブ

リフォームとリノベーション

こんにちは。7月も半ばを過ぎ、梅雨が明ければ本格的な夏!ですね (^^♪

近頃 TVや雑誌などでリフォームやリノベーションという言葉を見かけることが増えましたが、違いって??

そこで今日は、この二つのちがいについて・・・

どちらも住宅に手を加えるという点では同じなのですが、その目的部分に違いがあるようです。

 

 

リフォーム : 『元に戻す』

時間が経って古くなった内装を新築の状態に近づけるために改修する。

 ・例えば、剥がれたり汚れてしまった壁紙を張り替えたり、古くなったキッチンを新しいものに取り替える等々、部分的、表層的な改修工事で、古くなった住まいを新築当時の状態に現状回復するために行う、比較的小規模な工事。

 

 

リノベーション : 『つくり変える』

間取りから内装・配管などすべてをゼロから考え直し、住む人たちの暮らしに合わせてつくり替える。

・例えば、仕切り壁を取り払い光と風が通る広々としたリビングを作るとか、ファミリー用のお部屋を一人暮らしに適した間取りや機能にする等々、機能を刷新し新しい価値を生み出す改修をする、比較的大規模な工事。

 

 

マイナスの状態だった古い住まいをゼロに戻すのがリフォームだとすると機能やデザインといった様々な側面においてプラスαで価値を高めるのがリノベーションという感じでしょうか。

それぞれ目的が異なるので、どちらが勝っている、劣っている とは一概には言えませんが、悩んだり 迷ったり 分からないことは専門家に相談するのが一番!!

お家の専門家!!宏建に お気軽にご相談くださいね。 お待ちしております。